Requiems to Fighter's
reqfight.exblog.jp
Top
カテゴリ:Diz弓戦士【ステータス】( 1 )
|
|
2005年 08月 29日 |
勿論の事だが装備が密接に関わることは言うまでもないと思う。
結構、高級装備前提での話しになるのは御容赦願いたい。

このステータスに関してはML以前とML以降では激変しました。
まず、大きかったのは種族としてエルフ族の導入。
詳細は割愛しますが一番大きいのはマナが+20される事。
現在種族はエルフを選択し、可能な限りINTを絞り、STR、DEXに割り振るのが主流とされている。

■ステータス
・STR:110~125
・DEX:110~125
・INT:10~20

もちろんステスクの導入前提であり、前述のようにかなりの高級装備前提での話になります。

・STR
 理想は実ステータス115以上+アイテム補強で150をキープする事。
 最低でも実ステータス100アイテム込みで120以上は欲しい。

・DEX
 140は必須。これもアイテム補強で150に近づける事。
 ここからは主力となる弓の種類によって構成が異なるだろう。
 一般的にML導入以降主力となってきた弓はエルヴンコンポジットボウ。
 この弓の魅力、威力はアイテムの項で後述するとしてPub38以降振り速度を最速(1.25秒)に
 保つためには速度+40かつ、スタミナ171が必要になってくる。
 DEXはアイテム込みで150は必須といえるかもしれない。

 もちろんPOT使用を前提としてDEX140止めで主力武器をマジカルショートボウに据える
 という考え方も大いに賛同出来る。神クラスのエルヴンコンポジットボウがない場合は
 主力をマジカルショートボウに据え、DEX140キープかつ、STRを可能な限り上積みする
 方向が良いと思われる。

・INT
 多ければ多いに越したことはない。とはいえ他ステータスの重要性が高いため一
 番絞り込む結果となる。UOML以降マナリーチ付きエルフコンポによるLTSが主力攻撃
 となったため、INTの重要性は非常に薄れてしまった。

理想のステータスとしては..。
・STR:150(HP:150)
・DEX:150(スタミナ:171)
・INT:15(マナ:45)
この程度確保できれば現時点では完璧ではないでしょうか。
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon