人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Requiems to Fighter's
reqfight.exblog.jp
Top
弓戦士【戦闘・総括】
2005年 08月 29日 |
■戦闘
1.ターゲット
 ターゲット(以下:タゲ)は名誉の徳使用(UOマクロを組んでおく)で取ること。

 タゲ取り用
 ・一行目:InvokeVirtue Honor

 自分に名誉発動
 ・一行目:InvokeVirtue Honor
 ・二行目:Waitfortarget
 ・三行目:targetself

 急襲されたのではないかぎりは常に出しておくと良い。
 ただ、名誉タゲは案外相手に接近しないと効果が発動しない事も覚えておくこと。
 (遠距離では名誉効果はないがタゲ取得は問題なく可能)
 圏内での遭遇ならまだしも、圏外でいきなり遭遇した場合相手に接近してから名
 誉タゲなんて悠長な事言ってられない。
 圏外でのいきなりの遭遇時は自分に名誉発動のみで良いと思われる。

 タゲのコツは騎乗者をそのままクリックしようとはせず、騎乗動物のお尻辺りを狙
 うのが良い。もちろん相手が単騎ならネクストタゲも有効。これもマクロ必須。
 特に走りながら相手のタゲをとる場合にはネクストタゲが良いだろう。

2.攻撃
 攻撃の主力となるのはライトニングストライク(以下:LTS)によるクリティカル狙い。
 クリティカル発動すればいっきに流れが自分のペースになる。とにかくこのチャン
 スを逃さないようにしたい。
 というのは、弓の射出速度は緑弓のような特殊な弓以外は、大抵1.5秒撃ちが最
 速だろう。感覚で言えば2秒撃ちになってしまうと、GHを簡単に挟まれてしまう。
 なのでクリティカルが出た後は猛攻をかけるべき。
 クリティカルの後は、和弓ならダブルショット、コンポジならイグノア。
 それでも死なないようならムービングで追う等のラッシュをかける。
 前述にもあるがやはりクリティカルが発動すると相手は逃げ腰になる。
 それを考えると最低1.75秒撃ち、可能であれば1.5秒撃ちまでを目指したい。
 機を逃すのはPvPでは致命的になる。

3.防御
 とにかく包帯を巻く。基本はひたすら包帯。弓の場合POTで回復できる機会は、
 ディザームを食らった時ぐらい。^^;
 なので私は黄色POTは所持しない。よほどヤバくなった時は武士道のコンフィ
 デンス+包帯で凌ぐ事。
 包帯を巻きつつ、大逃げを打ち、相手の射程圏外に入ってからコンフィデンスを
 使うこと。
 赤POTも使用したいところだが、なにせ弓キャラは使いづらい。
 理由は以下の理由によるもの。

 例えばセカンド武器をラストウェポンで設定しておいてもPOTを飲むことでセカン
 ド武器の認識が変ってしまうこと。(素手になってしまう)これに関しては武器は
 コンポジ一拓!とかなら問題ないのだが。
 私はとりあえず、武器外し>青+白POT飲み>武器装着マクロのみで、解毒は
 包帯、スタミナ回復はディバインで対応をしている。

4.ランスキル(走りの技術)
 弓戦士問わず、対人戦士で重要なのはランスキル。
 相手の行動を読んで追い詰める走り方、地形を利用しての走り方、方向転換な
 ど。また回線も重要な要素である。
 これは一朝一夕に身につくものではなく、「対人馴れ」の要素が大きい。

■持ち物
 弓戦士の持ち物といえばさほど多くはいらない。
 ・包帯:300枚程度
 ・赤矢:200本程度、HXB等使用時は青矢100本。
 ・APB
 ・POT(青、白10本づつ)
 ・オレンジの葉:3枚程度

■総括
 総括するならば圏外1on最強というキャラではまずない。確かに攻撃力はトップク
 ラスだがメイジのGHワンドのような瞬間的な回復やハイドステルスキャラ(煙玉)
 の生存力などには到底かなわない。

 弓戦士の天敵にあたるキャラはプロテク反射ネクロ。この相手との相性は
 もう最悪。
 ヘタすればクリティカル一発でこちらが沈む可能性大。洒落にならない。

 またハイドステルス弓のディスマウント(以下:DM)に対してもなかなか良い対策
 が見つからない。インビジアイテム等でとりあえずの回避は可能だが、
 動物変化等の抜本的な解決策ではない。
 余談にはなるがUOMLで人間の場合の最低スキル保証が20になることから、
 ウサギ、ネズミに変身&逃走は無理だろうか。
 とはいえ騎乗の速さではないし抜本的な解決策になるとは到底思えない...。
 結局DMに対する対策はインビジアイテム使用ぐらいしかない。インビジアイテム
 で隠れている間に予備を呼ぶのが妥当だろうか。

 最後に。弓戦士の合言葉は「殺られる前に殺れ」だ。
<< 武士DM ページトップ 鬼ごっこ >>
The Original by Sun&Moon