Requiems to Fighter's
reqfight.exblog.jp
Top
シタデルソロ - 攻略完了
2006年 01月 23日 |
1/23(月)

私の実家に行く予定になっていたのですが、嫁さんが急な仕事でキャンセル。
週末ヒマになったものですから、ちょっと車を走らせ大手のペットショップに。

私の家はマンションなものですから当然ペット等は飼えないのですが
私が飼おうとしているのはこんなヤツです..。
http://members.jcom.home.ne.jp/ocky1/upa1.html
以前、私が熱帯魚を飼っていたことを話すると、後輩が強く勧めてくれたのが
コイツ。後輩に写真も見せてもらったことがあるのですが、なんとも愛嬌があります。
嫁さんもとりあえず、コイツは許容範囲らしい。(笑)

UO。基本的に週末の予定が変更になったためシタデルソロを猿のようにやる。
結果。「極まった」とまでは言いませんが、完全に馴れました。

しかし、鍵集めで酷いハマリに合いました。
赤鍵が出ないものですから、仕方がないので湧き待ちの間グルグルグルグル
周っていますと青と黄はこんなことに。
e0060205_11182919.jpg

ちょっとこれはないんじゃない..?では本題の攻略編に。
動画でも撮れば一目瞭然なんでしょうね。

■騎士道コピーについて
基本的に最初にコピーしたスキル値を適用する模様。
しかし間合いを取ったりして、一度蝶の状態に戻ると再コピーするようです。
私はルナランスは使用せず、エネワンが切れた時はリングを付け替えてブースト。
エンワン詠唱成功後、すみやかに本命リングに戻す。これは手動でやってます。

■ボスエリアへのワープ
周知の事だとは思いますが、シタデルはマラスならどこからでも飛べる模様。
ちなみに私はルナの厩舎から飛んでます。

■Travesty戦(トピック等)
・開幕はボスエリア入口でルンビにstay命令。
 エネワン詠唱、アクセを本命リングに戻す。武器をタスクにセット。

・Travestyに名誉タゲ。但し以下の点には充分気をつける。
 Travestyの飛行中に名誉タゲを取ろうとすると、名誉タゲを取り損ねます。
 (その旨のメッセージが出たはず)

・名誉タゲを取れたら、ルンビのところ(入口付近)に引っ張りアタック命令。
 オークブルートはその後召還する。

・オークブルートは基本的に使い捨て。欲を言えばこのタリスマン二つぐらい欲しい。
 レンチャンする場合に一個ではチャージが間に合わないので、二つで運用が望ましい。

・基本的にタスクで殴りつつ、ヴァンプのライフリーチでほぼ間に合う。
 運悪く連続ヒットされてスタミナを削られる場合もあるのでその場合はPOT使用。
 その場合はほんの少し間合いを取って(盾外す間)飲むのが良いと思う。

・基本的にUOAでルンビに包帯を巻くマクロを最も使用しやすいところに設定しておく。
 さらに自分に包帯を巻くマクロ(UOA)も用意したい。理由は出血を止めるため。
 ヴァンプのライフリーチがあればさほど気にすることはないですが、ペットに包帯を
 巻く場合にスリップする可能性がある。なので余力のある場合本体も止血すること。

・ステータスアップは基本的には青+白POTを使用したいが状況によって
 フルーツボウルを使用する。要は盾を外したくない、その場を一歩も動きたくない..と
 いった状況です。例えばもう少しで急襲が来るとか、急襲対応中でヘタに動き回りたく
 ない状況とか。5個~6個ぐらいは持っておいたほうが望ましい。

ここまで実践できれば急襲まで転がることは決してないでしょう。
(勿論、本体の装備、ルンビの鍛え具合にもよりますが)
逆に言えばここまでで転がるようでは、厳しいですがソロはあきらめたほうが無難です。

■急襲対応
先日も書いたようにこの対応が一番難しい。

・急襲が始まる直前には、必ずルンビも本体も入口付近に移動すること。
 一斉に雑魚に被タゲ食らうと絶対ルンビはもちません。これ必須。

・急襲が始まると、パターンは二つに分かれます。
 1.Travestyがすぐ近くに湧く場合
 2.Travestyが遠距離に湧く場合
 実は2.の遠距離で湧いてくれるほうがよほど対応は簡単。では難しいほうの1.から。

 1.のケースは視界内にTravestyが沸くため、ルンビがノコノコアタックに行きます。
 すぐstop&followで戻す。そしてすぐさま範囲PMPOTを投げる。

 しかしながらどれだけうまく対応しても、ハイステで隠れているエリートニンジャ、
 シタデル忍者、Travestyに囲まれるケースがあります。
 こうなるとかなり厳しいです。乗り切る方法はゴリ押ししかありません。
 私の場合は神リーフブレイドに持ち替え、モメンタム連打です。
 とにかく雑魚にダメージを与え、逃走モードにする事。ルンビが潰されてはいけません。
 雑魚をまず片付けることに専念する事。 

 2.のケースは視界外にTravestyが沸いたケース。
 ルンビは入口テレポータ付近で待機。するとエリートニンジャがどこからともなく
 沸くのでコイツをまず片付ける。そしてルンビにstay命令。
 自分に名誉の徳を掛け(二段階推奨)、Travestyを探す。見つけたらアタックを行い
 入口付近まで誘導する。あとは入口付近でアタックすればオシマイ。

■結論
MLBOSSソロとしては楽なBOSSでは木ボス、酸ボスがあります。
いずれも弓での攻略が一般的。但し、木ボスも酸ボスも「交通事故」が有り得ます。
前者は弓矢着弾寸前BOで即死、後者は理不尽なほどの多段吸い込みで即死。
そういった意味ではTravestyは事故の要素がないので一番安定しています。
つまり馴れれば馴れるほど、一番楽なボスかもしれませんね。

あとは旧タスクマスターがもの凄く欲しいです。あれがあれば更に劇的な変化が
訪れるでしょう..。5milで買います!場合によっちゃ他サバでも行きます!
是非御一報下さい。宜しく御願いいたします。

■おまけ
当ブログのアクセス数は大体一日あたり平均50~60後半程度。それが...。
e0060205_11174035.jpg

どこかに晒されたのですか?(笑)

追記:
 オ、オリジンでイベントあったのか!!!!!!!!!!!!!!!
 http://www.afz.jp/~britain/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=302&forum=2&post_id=615#forumpost615
 ちきしょう..。シタデル周ってる場合じゃなかったよ。
[PR]
by Raven_req | 2006-01-23 11:19 | UO日記 |
<< 堀江社長逮捕 ページトップ シタデルソロ - 実践/検証そ... >>
The Original by Sun&Moon